西沢学園とは

創立1945西沢学園

文部科学・総務・経済産業・厚生労働・国土交通・法務
各省認定・指定・許可・特許・実用新案取得校

1945年の創立以来、10万人以上の素晴らしい卒業生を社会に送り出している西沢学園。
卒業生の皆様が、社会に貢献してきたことが「ニシザワの誇り」です。
21世紀の現在に引き継がれた人財、それこそがニシザワの「就職力」の源です。

脈々と受け継がれてきた伝統。その存在が西沢学園です。

テレビの前はラジオでした。

テレビ放送開始当時1953年(昭和28年)朝日新聞に紹介される。

総合学園だからこそ。 自分に合った学科が見つかります!

く学ぶ

西沢学園の強みは、幅広く学べるカリキュラムにあります。
高校卒業時に具体的に進路を絞り切れていなくても大丈夫。
幅広く学びながら自分に合ったコースを見つけることができます。

く学ぶ

自分に合った学科を見つけたら、深く、専門的に学べる西沢学園。
学生の皆様のニーズに合った進度・学習を行えますので、資格取得まで、粘り強く勉強を続けることができます。

っと学ぶ

西沢学園の中には、電気、建設、コンピュータの3つの専門学校があります。
中でも”リケイ”の専門学校で取得できる資格の中には、「工事担任者第二級デジタル通信(国)」「第一級陸上特殊無線技士(国)」など、就職の際に有利になる資格があります。

西沢学園ならでは、分野を超えた学びも可能です。

「大阪建設専門学校」で学びながら、「関西テレビ電気専門学校」の資格を取得できるなど、
分野を超えた資格取得も可能です!欲張って学んでください!

「応用力」と「実践力」とを鍛え
時代に選ばれる「人間力」を身に付ける。

西沢学園では、基礎的な知識や技術だけではなく日々進化し続ける産業界に対応できるようみなさんの「応用力」を鍛えます。
また、就職した際にスムーズに働き始めることを目的とした「実践力」も身に付きます。
「応用力」と「実践力」を鍛え、磨き上げることにより、社会のニーズに応えられる人間に成長し、社会から求められる「人間力」を身につけ、社会に選ばれる人財として成長していきます。

「人間力」を身につける
西沢学園 5つのポイント

  • 「やりたいこと」が見つかる!西沢学園21学科

    西沢学園では、やりたいことが決まっていない方でも安心!
    やりたいことが見つかります!

  • 企業の即戦力に成長
    実習の授業が盛りだくさん

    最新の設備やエヌビディアA6000ボード2基搭載のWS(ワークステーション)を使用し、
    企業の即戦力になれるように実習の授業が多く組み込まれています。

  • 学生の自主性を重んじるのびのびした雰囲気

    西沢学園での学びは、学生一人一人の自主性を尊重したものになります。
    やりたいことに寄り添って、なりたい自分になれるようにサポートします。
    夏休み、冬休み、春休みには実習室を開放しています。

  • 企業・業界と各種連携・提携

    西沢学園は各教育業界や企業と連携し質の高い教育を行っています。
    企業を通して最先端の技術を教育に取り入れ、皆様のご成長をサポートします。

  • 豊富な設備で、分かりやすく先生が指導を行います

    授業には少人数制度を取り入れ、
    さらに分かりやすく学びやすい環境を整えています。

西沢学園ならではの進路を用意しています!

資格取得で有利な就職、1ランク上の資格を目指して「研究科」に進学、資格を取って大学編入。
学びを深めたいあなたに、西沢学園は広く学びの扉を開けています。

就職

資格取得で有利に就職することができます。毎年学園内で、優良企業を招き企業説明会を実施しています。多数の企業の中から自分の理想を、就職を選ぶことができます。

研究科

+1年の学びで、1ランク上の電気・通信、建設、コンピュータの3分野でスペシャリストを目指せます。

大学編入

西沢学園なら、大学3年次への編入も可能です。また資格を取って編入すれば、就活時に「大学卒業+資格」という有利な条件となります。

Close UP!

親子2代にわたる卒業生を 送り出しているのも 伝統と実績を誇る西沢学園ならでは!

1972年卒業
佐志原喜一さん

1996年卒業
佐志原慶太さん

西沢学園の理念と歴史

学校法人西沢学園は、西沢正雄先生によって1945年に創設され、歴史を刻んでまいりました。

西沢正雄先生は、第二次世界大戦後の焼け野原となった大阪市北区の地に立ち、資源のない
日本の国を再建するには「若者の科学技術水準の向上にあり」と考え、電気・電子工学など日本の最重要産業を担う専門技術者育成のために全力を傾注し、以来西沢学園では国家資格取得者を次々と世に送り出してきました。

また日本の発展とともに社会をリードできる、新しい技術を身につけた人材を各産業界から切望され、電気・電子・コンピュータ・マルチメディア・映像・建築・バイオ・ビオトープ・写真等の技術者を育成するために、関西テレビ電気専門学校、大阪建設専門学校、大阪コンピュータ専門学校、メディカルエステ専門学校の4校を擁する総合学園として発展しました。
卒業生はすでに10数万人を越え、職業実務教育をリードする学園としての伝統と実績により、各業界から厚い信頼と期待に応えています。

西沢学園では、最先端の技術教育に、熟練と情熱を兼ね備えた教員陣が皆様の学習に万全を期しています。どうか皆様も、各業界の第一線で活躍できる専門技術者を目指し、将来の活躍と日本の発展を切望していただければと考えています。

学校法人 西沢学園 創設者
西沢 正雄 先生