保護者の方へ

ご子息、ご令嬢の未来のために
西沢学園にお任せください

西沢学園は1945年に創立して以来、創設者「西沢正雄先生」の意思を引継ぎ優秀な人材を社会に排出し続けています。
これからも創設者の意思を受け継ぎ、今後ますます多様化する社会に対応するための知識技術と、それぞれの産業界が求める国家資格とを
確実に身に付け、本人も自信を持つと共に社会に貢献できる人材の育成を目指し、教職員一同全力で取り組んでまいります。

やりたいことが見つかる。
社会で通用する能力と自信を身に付けます!

社会で必須の基礎力を向上

西沢学園では、現場で働くプロフェッショナルとしての基礎を、授業・実習を通して学びます。
時代が変わっても基本は変化しないので、基礎からしっかり学んでいただいております。

専門技術の習得

各分野のプロフェッショナルとして即戦力を提供できるように、専門技術の習得が可能です。
専門士の称号も獲得できますので、就職にも非常に有利になります。

実務経験

各企業と連携し、実習を通して実務経験を身に付け自信と経験を積んでいただきます。
実際に就職した際にも戸惑いがないように、リアルの現場を体験していただきます。

夢をサポートする
就職支援システム

  • 学内のセミナーで、就職面接の対策

    基本的なビジネスマナーはもちろん、社会人としての言葉遣いや振る舞いなどを身に付けます。
    実際の面接を想定した実戦形式でしっかりと面接対策を行います。

  • 定期的な個別面談で、
    学生一人一人をサポート

    全ての学生と定期的に個別面談を行い、一人一人に向き合ってサポートしていきます。
    入学から卒業まで、全力で寄り添っていきます。

  • 各業界と太いパイプがあります

    西沢学園は1945年創立。卒業者の中には既に企業の重役として勤務されている方や、自分で会社を興した方もいらっしゃいます。そういった方々と太いパイプでつながっており、同窓の後輩として就職には非常に有利です。

  • 校内企業説明会

    西沢学園では20年以上前から、企業の採用担当者に来校いただき、校内企業説明会を実施しています。これも本校卒業生の活躍、信頼、実績が認められた証です。

保護者の皆様へ

社会に貢献できる
人材の育成を目指して

1945年に西沢学園は、故西沢正雄先生が「日本の発展は若者の科学技術水準の向上にあり」として「関西ラジオ技術学校」を創設して以来、時代の要請と各産業界の求めに応じた技術者を育成し輩出してまいりました。現在では「関西テレビ電気専門学校」「大阪建設専門学校」「大阪コンピュータ専門学校」「メディカルエステ専門学校」の4つの専門学校を設置し、専門教育界をリードする伝統ある学園として数十万人を超える卒業生を社会に送り出し、各産業界から厚い信頼と期待を寄せていただいております。

各省庁からも認可認定を受けており、国家資格の取得において数多くの特典が活用できます。例えば、関西テレビ電気専門学校では、卒業により「第二種電気工事士(国)」が取得でき、校内で開催される養成課程を修了すれば「第一級陸上特殊無線技士(国)」その他各校とも、「工事担任者第二級デジタル通信(国)」が取得できます。「工事担任者 第一級・第二級デジタル通信、第一級・第二級アナログ通信(国)」「第二級陸上無線技術士(国)」「第一級総合無線通信士(国)」の科目免除、大阪建設専門学校では、「一級建築士(国)」「二級建築士(国)」「木造建築士(国)」の受験資格も卒業により得られ、大阪コンピュータ専門学校では、校内の認定試験に合格すれば「基本情報技術者試験(国)」の科目Aが免除されます。(これら資格特典に該当する学科は、本パンフレット各ページでご確認ください)なお、専門課程2年制の学科を卒業すると「専門士(国)」の称号が付与されます。

また西沢正雄先生は、1976年の専修学校制度制定以前において、優れた技術や国家資格を取得し社会で活躍し貢献しているにも関わらず、その社会的地位が認められていない卒業生たちを憂い、これから学ぼうとする若者たちのためにも、専門教育機関の地位を確立しなければならないと考え、国に働きかけ専修学校制度を制定するなど、専門教育機関の地位確立に多大な貢献もされました。
これからも創設者の遺志を受け継ぎ、今後ますます多様化する社会に対応するための知識技術と、それぞれの産業界が求める国家資格とを確実に身につけ、本人も自信を持つとともに社会に貢献できる人材の育成を目指し、教職員一同、全力で取り組んでまいります。
西沢学園に入学されるご子息、ご息女はもちろんのこと、保護者の皆様のご期待にも必ず沿えるものと確信しております。

学校法人 西沢学園 理事長
西沢 正樹