高校生の方へ

進路のことは
まだピンとこない……
将来やりたいことも
決まっていない……
西沢学園にお任せください!

「自分には何ができるんだろう……」「自分は何がやりたいんだろう……」
進路や将来のことで不安な気持ちでいっぱいな方もいらっしゃるでしょう。
西沢学園は、自分には何ができて、何がやりたいのかが見つかる専門学校です。

「専門学校」と「大学」の違いって?

Point1教育目的の違い

専門学校

専門学校とは、その名の通り特定の専門分野を主体に知識と技術を学べる学校です。
卒業と同時に企業の即戦力となれるような能力を身に付けることが可能で、実際の現場で使える専門的な内容を学びます。
また、在学中に資格の取得ができることや、取得サポートが多いことも特徴です。

大学

大学は、不磨の大典のごとく真理を追及する機関です。

Point2取得できる学位・称号の違い

専門学校は専門士

修業年限が2年以上で総授業時間が1700時間以上。試験などによって成績評価を行い、その評価に基づいて課程修了の認定を行っていることが要件です。大学3年次への編入が可能。

大学は学士

修業年限が4年以上・124単位以上の課程を卒業した場合。
大学院への進学が可能。

Point3取得できる学位・称号の違い

専門学校は1~2年

職業分野に沿った、学科・コース・専攻を設置。
社会のニーズの変化に迅速に対応可能です。

大学は4年

学部・学科の編成が一般的。
一部、学科の中にコースを設置している学校もあり。

入学までの流れ

  1. 1

    まずはオープンキャンパスに参加しよう!

    オープンキャンパスに参加することで西沢学園をより深く知るとともに、リアルタイムの社会ニーズの変化を理解することができます。
    また、職業の魅力や資格の魅力など、知らなかった情報をたくさん得ることができます。

  2. 2

    入学検討・資料請求

    オープンキャンパスに参加し、西沢学園のことを知ったら入学を検討してください。
    入学志願書はパンフレットに付属しておりますので、お手元にない方は資料請求を行ってください。

  3. 3

    出願

    募集要項をご確認の上、出願してください。
    ※AO特待生選抜試験(昼間部)希望者のみ試験・面接がございます。

  4. 4

    入学

    4月から西沢学園の学生です。
    好きなことを見つけ、思いっきり学んでください!